2012年5月17日木曜日

質の高い動物園→自転車決定→素敵なホームパーティー


512

8時起床。
朝食後、体調が戻ってきたアサと自転車屋を巡ることに。今日めぼしい自転車が見つからなければ1400Eのものを2台買ってしまおう。

電車に乗り自転車屋を見てみたが、特にこれという自転車は見つからない。
1400Eのもので良いのだろうか・・・

一旦、頭をニュートラルな状態に戻すため、野田さんに頂いた入場券にて動物園を訪れることに。
ヨーロッパの前にはアフリカに滞在していたので、正直そこまで期待していなかったのだが、ここの動物園は想像以上であった。

檻の中に動物がいるいわゆる”動物園”ではなく自然の状態に極力近づけようと試みているようで雰囲気が良い。
虎、熊、ラクダ、ペンギンなどはもちろん、ウガンダでゴリラトレッキングをしたら入場料が500USDもかかってしまうゴリラや、BIG5のうち僕らがアフリカで唯一見ることができなかったサイ、その他、夜行性動物おための薄暗い館内には今まで見たことも聞いたこともなかった珍妙な動物たちがおり(変な顔の猿、鼻の長いネズミ、体調30cmほどのカンガルー似の変な動物、etc・・・)それに、虫、魚、鳥(鳥はおりに入れられており可哀そうであった)などもおり、今までの動物園ランキングの中でもかなり高印象であった。日本の旭山動物園が同じような感じなのだろうか?

動物園を満喫しすぎてしまったため、自転車を探す時間がなくなってしまい(もう一件だけ見に行った中古自転車屋は閉まっていた)これは1400Eを2台買えということなのかと、いつも通り流れに身を任せることに。

高いが安定感抜群の自転車を2台購入する。これで途中で壊れたら諦めもつくだろう。
もう日本に帰るための旅に切り替えているのだから、気に入った自転車を日本に持ち帰ることとしよう。

本来であれば石川先生の自転車と金色の塗装の自転車で旅をしたかったところなのだがまぁ、それは仕方ない。

自転車予約後、街をぶらつき、バイク用品を探したり、地図屋(地図はやはり高い!!)で今後の計画を練ったりしながら17時まで過ごす。

それにしても、現在の問題点、「自転車が出来上がる3週間の間どう過ごすか?」を考えねば。
17時に野田さんと合流し、本日ご招待を受けたドイツ人のお医者さんと、日本人の画家さん夫婦の家に訪れる。

現地で合流した石川先生も合わせ計6人。
医者×2、画家×1、音楽家×1、旅人×2、という僕らだけが、みすぼらしいメンバーでのホームパーティー。

石川先生持参の僕らが南アで試飲したものよりもずっと美味しいシャンパンで乾杯。

おつまみは
・オリーブ
・ドライトマト
・ピーナッツ
・ピスタチオ
と、お洒落で美味しい。

ベランダからは街並みを見下ろすことができ、広い部屋の中も綺麗に整理された中に・・・・・・・の作品が調和し、センス溢れる家である。

そして1本目の白ワイン(すっきりと爽やか)

前菜の
・生ハムメロン
・サーモンとルッコラなど緑の野菜のサラダとオリーブオイル
が登場。
 1流レストランのようである。
ワインも食べ物も、美味しい。”美味しい”という簡単な表現になってしまうが美味しい。
”良い素材を使い、その素材の味を邪魔しないように適切に調理すれば料理は当然のように美味しくなる”この単純でいて難しい料理の真髄とも言うべき所を最近の食生活の中で見せていただいている気がする。

2本目の白ワイン(香りを忘れたが一本目とまた違う面持ちの美味しいワイン)

そして、
今度はオリーブオイル
フランクさんが2本のオリーブオイル(ドイツ製とイタリア製)の説明をしてくれ、それを1種類ずつ小皿に入れ、パンと共にいただく。

黄色い色のドイツ製オリーブオイルは王道、というか僕らが一般的にイメージするオリーブオイルの上級版(さらっとしており香りも立っている)
そして緑色をしたイタリア製のオリーブオイルは、その色の通りオリーブオイルの香りの中に緑の香りがある。この2つの香りが絶妙に融和しており、オリーブオイルとパンという組み合わせがメイン料理のよう素敵なものとなっている。
本当に良いオリーブオイルは飲めるというがこの2種類のオリーブオイルは実際に飲めそうだ。

3本目の白ワイン(ややフルーティ)

グリルした豚肉のマスタードソース&パセリ
これも前述のとおり素材のおいしさと、それを引き立てるための上手な味付けでとても美味しい。
4本目の白ワイン(ほのかにブランデの香りがする)
3種のチーズ

食後のコーヒー

ノブコさんが上手に作ってくれた料理をフランクさんが上品にサーブしてくれる。そしてフランクさんのコレクションであるレコードを聞きながら、素敵な空間、素敵な人たちに囲まれ幸せな時間を過ごす贅沢な時間である。

お医者さんであるフランクさんが持っている放射能測定器や血圧計で遊んだりしながら本当に楽しい時間を過ごす。
会話は、日本語、ドイツ語、英語が混ざりながら、音楽の話、自転車の話、料理の話、などなど興味深い内容の話を聞くことができた。
やはり仕事をできる人は人間的にも出来ている人が多いようである。
ここ数日本当に多くの人から刺激を受ける生活をさせていただき本当にありがたい。




Today we looked for bicycle good and cheep.
But was difficult...so we changed mind,we been to zoo.was more attractive than we expected.
After that finally we have decided to buy 1400E bicycle.

Tonight we were invited NOBUKO & FRANK house with NODA & ISHIKAWA.
Was very very nice atmosphere and tasty food good conversation.we enjoyed much.

0 件のコメント:

コメントを投稿