2011年5月7日土曜日

フランス→スペイン巡礼徒歩旅行13日目


5月5日(木)巡礼13日目 29km

6時半に起床。Figeacで購入した念願のマロンジャムとバゲットで朝ごはん。

マロンジャム。めっちゃ美味しい!この辺りは栗がたくさんあって名物のひとつに栗がある。巡礼中もしょっちゅう落ちてた。休憩する時、気づかずに何度、栗の上に座ったことか・・・。あの落ちてた栗は食べれないのかなぁ。

マロンジャムとテラスからの綺麗な景色で幸せな朝食をして7時40分出発。

ジョン・マリーともお別れ。彼は今日12kmしか歩かないのでゆっくり出発らしい。

宿をでてひとまず12km先のCajarcを目指して歩く。歩きやすい道だけど昨日と変わっていいお天気で暑い・・・今日は30km近く歩く予定だからとろとろ歩いていられない。

2回だけ5分休憩をとってCajarcに到着したのは11時過ぎ。もっと大きな町かと思っていたのにパン屋やスーパーがひとつしかないような町だった。この町のインフォメーションセンターで今夜の宿の予約をしようと思っていたのに営業時間なのに閉まっている。今日は30km歩くから私は体力温存のため出来る限り無駄な歩きはできない。とにかく今日の目標は自分のリュックを背負ってちゃんと歩ききること。パン屋さんでバゲット2本とクロワッサンをサトが買ってきてくれた。その間も足をマッサージして荷物番をしていた。まだ先は長いのに少し足がジンジンしている。だけど数日前のような痛みではなくなってきた。足が慣れてきた証拠だといいなと思う。

Cajarcを出ると4km程ゆるやかな坂やきつい坂を登り続ける。

暑さも厳しくなってきてしんどいなぁと思いながら大きな家だらけの道を抜けると

FRASAS」の看板が!私の好物のイチゴが!!!横をみるとイチゴ畑があって収穫している。すると道沿いにパックにいっぱいはいった摘みたてイチゴを無人販売している。1パック2ユーロ。もちろん購入して道路沿いに腰掛けてあっという間にふたりで平らげる。

喉が渇いていたし、水分と甘さで癒された。ビタミンの補給もできたかな。

イチゴを食べた後、今日一番きつい登りの山道が続く。けっこうなハイペースで45分くらいかかった。登りきった後はアップダウンの少ない道が最後まで続いた。

だけど、登りの疲れがじわりじわりとでてきて後半はかなりしんどかった。

歩いても歩いても到着しない。Limogneまで○kmという看板をみてはサトと「まだこんなにあるのかー!!」となかなか距離が縮まらず「しんどーーーー」と言い合って励ましあって歩いた。途中からはテンションを上げる為、しんどいのを考えないようにするために歌を歌ったり景色をみながら歩いた。

やっと「Limogne 1.8km」の看板をみた時はかなり嬉しかった。だけど体がホッと気が抜けてしまったらしく足がすごく辛くなった。もう町は目の前で早く歩きたいのにゆっくりしか歩けない。でも今日は最後まで自分で荷物を持ち、サトから大きく遅れることもなく歩けたので自分的には大満足な歩きだった。

Ziteに入るとクリスチャンとマリアの2組夫婦と再会!

足を痛めたマリアも無事に歩けていたので一安心。みんな笑顔でよかった。

今日で再会できるのも最後かもしれないねという話をして「明日の宿はどこ?」と聞かれ、さっきインフォメーションセンターで予約の電話をしてもらった所の名前をいうとなんと

明日も彼らと同じ宿(笑)また、明日も抜きつ抜かれつの歩きになりそうだ。たぶん彼らのほうが早く到着しそうだけど。明日は21km程度なのでゆっくり歩ける。嬉しい。

asa

0 件のコメント:

コメントを投稿