4月29日(金) 巡礼7日目 22km
今日は少し早めに7時45分出発。
始めは少し上る。昨日泊まったSt Chelyの町が見下ろせた。かわいい町だなと再び思う。
今日は高原ではなく山の中をひたすら進む。そして400m下る・・・
右足の裏が痛い。
歩きすぎた時に痛くなる痛さがこのところずっと続いている。
杖を1本しか持っていないから片方にだけ重心がかかるのかもしれないと思い、2本杖を使ってみることにする。少し楽なようなきもするし同じような気もするし・・・
数日は2本杖で様子をみよう。
また花の種類が変わってきた。
黄色のスイセンが白のスイセンに変わり、タンポポが綿帽子だけになった。
そしてレンゲやケシの花も咲いている。
相変わらずかわいいウロコ屋根の家がポツンの建っている。
山道だったせいかなかなか距離が進まない。かなり歩いた気分なのに昼を過ぎても15kmほどしか歩いてなかった。
13時半頃由緒ある町St Come d'Oltに到着。古い建物が残り細道の多い素敵な町だ。
ここでお昼休憩にする。今朝はパン屋にいっていないからこの町のパン屋さんへ。2件あるうちの庶民的なほうへいってみた。
おいしそうなパンが並ぶ。ちょっと皮の色が濃い1.2ユーロのフランスパンと計り売りのパンを2種類買う。ひとつは中がもっちりとした大きなパン。それともうひとつはこの地方の名物らしき上に砂糖がかかった甘いパン。店員さんにちょっとだけ切ってほしいと頼むと快く応じてくれ「ボナ・ペティ」と言って渡してくれた。
教会の前の椅子に座って食べる。
!!!おいしい! 巡礼中おいしいパンの1位になりました。
前種類おいしかったー。何もつけなくても皮も中身もおいしいパンでした。
休憩もほどほどに歩き始める。あと6kmほど。山道を登って下る。なかなか思ったように進まない。顔見知りの人達も同じようなペースで抜きつ抜かれつといった感じだ。みんなきつそう。
やっと目的地のEspalion の町に着く。すごく大きな町。Le Puyの次くらいに大きな町だと思う。久しぶりにたくさんの人をみた。歩いている途中に通る町(村?)では昼間はみんな仕事にでているのか人をほとんどみかけない。たくさんの人がいると変な感じがする。
町の入り口からGITEのあるところまで行くのに30分は歩いた。遠い。小さな町のほうがありがたい。
GITEはインフォメーションセンターの近くにあり、歩いている途中にみつけた。
4人ドミトリーでひとり13.2ユーロ。ここもすごくきれい。
同室はドイツ人のおじさんがひとり。とても気さくでいい人。同室の人がいい人だと嬉しいし気分よく過ごせる。3日連続同じ宿に泊まっているエスペルおじいちゃんとミシェルおばちゃんもいた。ジョンマリーとリリアンの夫婦を今日出発して以来見ていない。ちゃんとこの町にたどり着けたのかな。
明日は長い歩きになりそう。目的地のGITEがいっぱいで予約が取れていないため明日はどうなるかわからない。同室のステファンは仕方なく36km先のGITEを予約したらしい。36kmも歩く自信ないし・・・少し不安。
asa
0 件のコメント:
コメントを投稿