5月7日(土)巡礼15日目22km
本日は朝早く出発予定のクリスチャンたちと一緒に朝食を食べるため6時15分に起床。
短い期間だったけど(実際に会ったのは6日ぐらい)とっても仲良くしてくれた4人とのお別れは残念。
「またフランスに来たら絶対うちに来なさい!!」と言ってもらう。「日本に来たときは日本でいっぱいご馳走するからね!!」と再び再会できることを期待し彼らの出発を見送る。
本日も僕らはのんびりと出発。それでも昨日よりは早く7時45分発。今朝も平坦な道が続きます。歩き始めて1時間、背中が痛くなってきたので一度バックパックをチェックし、紐の位置などを調整しなおすと若干マシになる。しかしなかなかコンディションが戻らないのは何故だろう・・・そろそろ体調が戻らないとアサが疲れたときに対応できなくなってしまう・・・肩の疲れ以外に、おなかが減ると肋骨が体の内部から突き上げて来るような痛みがあるのが若干気になる・・・アサ曰く筋肉疲労ではないかとのこと。まぁしばし様子を見ておこう。
今日は地図上で見ると22kmなのだが実際にはそれよりも短い感じがする。午前中に残り7kmを切るところまで歩き、午後2時前にはCAHORSの町に到着。ここはどうやら大きな町のようで、町に入ってからセンターまで歩くのにも15分ほどかかった。(いつもは町の端から端まで2~3分)
町のセンターに到着する前に巡礼者用のツーリストインフォメーションの従業員さんたちが「こっちに来なさい!!」と声をかけてくる。
今日のジットは予約してあるので素通りしたかったのだが一応声をかけてもらっているので寄ってみる。
すると完全なウェルカム状態でクッキーやジュース、ドライフルーツを振舞ってくれる。
その後しばらくフランス語の猛襲に遭ったがいい人たちだった。
2時過ぎに本日の宿に到着。宿のおじちゃんが英語を流暢に話すため久々に会話に全く困らない。
本日もいつもどおりにシャワーと洗濯をしたあと、大きな町恒例の食材買出しのためスーパーに出かける。
本日のスーパーも宝の山。アサのお目当てのお菓子はもちろんのこと、ここCAHORSはワインの有名な町なので、久々にワイン、チーズ、生ハムを購入する。15日歩き終わったのでお疲れ様パーティーです。
買出しの後は今日買った食材をいかに美味しく調理するかを熱心に話しながら宿へと帰る2人。僕らは日本でも旅に出てからも基本的な興味は食べ物にあるようでどこの国にいて何をしてても僕らのスタンスってあんまり変わらないんだな。と実感する。
宿に帰ってティータイムの後に体重計を発見したので体重を測ってみることに。
今回の巡礼のサブテーマが「人間は運動さえすれば食事制限しなくても健康的に痩せられるか?」の僕らが巡礼出発後15日での途中計測をします。
その結果は・・・・なんと僕はブラジルの弓場農場の食べ過ぎ飲みすぎ生活を離れて20日で7kg減。・・・・・ここにきて最近の疲れの理由が判明。理由は急激な体重減少にあるようです。「体重を落とすには1ヶ月3kgまでが望ましい」と以前何かで読んだことがあるのだが20日で7kgはちょっと減りすぎだと思う・・・ちゃんとご飯もしっかり食べてるんだけどなぁ・・・
そして続いてはアサ・・・・・恐る恐る体重計に乗ると・・・・減少。・・・・減少???なんとわずか1kgの減少のアサ・・・これだけ歩いているのに全然減らない体重に愕然としている様子。
どうやら女性と男性では体重の落ち方に差があるようです。まぁそれでもアサも大好物のパン・ジャム・お菓子をまったくセーブせずに体重が落ちているので順調といってよいでしょう。このペースで行けば巡礼が終わる頃にはあと4kgぐらいアサは痩せてるだろうし。逆に僕はあまり一気に体重が落ちないように気をつけないといけない気がします。
ので本日は夕食のパスタの後に、チーズ、サラミ、パンを喰っちまいます。
晩御飯は今日もパスタ野菜の甘さを感じるソースで食べたが他にスパイスが入っていたため何味かは不明。そしてパスタの後はご褒美メニュー。この地域の名産ワインをサラミ、チーズ、トマトをつまみつついただきます。
今回のワインは、口に入れた瞬間はさっぱりフルーティーな香りが漂うのにその後からワインの渋みが口いっぱいに広がっていく感じの、さっぱりさと重厚さのバランス感が絶妙な味でした。中庭で心地よい風を感じつつ美味しくいただく幸せなひと時。
2週間に1度ぐらいはこんな時間を持つという商談をアサとの間に成立させることに成功。
ワインやおつまみを購入しても14ユーロほど(1600円ほど)なので宿での晩御飯一人分よりリーズナブルなので。それにしても宿での食事は安くても15ユーロほど(1800円ほど)と長期旅行者には厳しい値段・・・やはり食事だけで言ったらもう少しお金に余裕を持ってきたほうが良いのかもしれない。
今日はワインと美味しいおつまみのお陰もあり気持ちの良い夜を過ごすことが出来ました。
0 件のコメント:
コメントを投稿